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HISTORY

沿革

お客様を大切にして、お客様のご満足を得ることを以って第一のモットーとする。

創業者である南新助翁は、現在の滋賀県草津市にて、家業である列車の乗客相手の商売を手伝っていました。当時の草津駅は乗降客が多く賑わっており、この普段見慣れている「列車」を利用して何か新しいことができないかと考えていたそうです。そんなときに知ったのが、汽車券の団体割引の制度でした。「この制度を利用して団体旅行を計画すれば、多くの人が気軽に旅行できるようになり、喜んでいただけるのではないか」。さらに、祖父から幾度となく聞かされていた『旅の楽しさへの憧れ』や『国鉄への恩返し』という想いも高まり、日本史上初の列車を利用した団体旅行(高野山参詣団・伊勢神宮参拝団)を企画したのです。

1905(明治38年)日本発の団体旅行を実施 高野山参詣団並びに伊勢神宮参拝団を列車による団体旅行で実施

これが日本で初めて「旅」を
商品にした事例であり、
『日本旅行創業の瞬間』
『日本の旅行業のはじまり』です。

1900

1905年11月

神社仏閣の参詣、観光等の団体旅行を斡旋する目的で南新助により創業

1908年7月

本邦初の国鉄貸切り臨時列車による関東廻遊団(善光寺参拝団)の募集団体旅行を実施
1920

1927年5月

第1回鮮満視察団による最初の海外旅行を実施
1940

1941年8月

戦争の深刻化に伴い廃業

1949年1月

(株)日本旅行会(資本金50万円)として再発足
1950

1953年1月

旅行あっ旋業法(昭和27年法律第239号)制定公布に伴い、運輸大臣登録一般第2号として登録

1957年1月

国鉄団体乗車券の受託発売を開始
1960

1960年2月

富士輸送観光株式会社を吸収し、創価学会の登山輸送を一手引受け開始

1960年9月

国鉄周遊割引乗車券の受託発売を開始

1961年1月

国際航空運送協会(IATA)より公認代理店の認可を受け、lATA加盟航空会社の航空券発売を開始

1966年3月

ホノルルに在外法人「NTA INTERNATlONAL」を開設

1966年10月

国鉄から2億円の出資を得て、資本金4億円に増資、国鉄定期乗車券の受託発売を開始

1967年12月

本社を大阪から東京へ移転

1968年2月

商号を「(株)日本旅行(NIPPON TRAVEL AGENCY CO.,LTD.)」と改称

1969年9月

国鉄普通乗車券の受託発売を開始
1970

1970年6月

「みどりの窓口」を開設

1970年8月

ギフト旅行券「日旅旅行券」の発売開始

1970年10月

海外旅行企画商品「ベストツアー」の発売を開始

1970年12月

社史「日旅六十年史」発刊

1971年1月

海外旅行企画商品「マッハ」の発売を開始

1972年1月

国内旅⾏企画商品「⾚い⾵船」の発売を開始

1972年4月

商号を「(株)日本旅行(NIPPON TRAVEL AGENCY CO.,LTD.)」と改称

1972年6月

独自に開発した日旅オンラインシステム「QR-I」により、旅館・ホテルの客室予約取扱を開始
1980

1985年9月

旅行券分割前払いシステム「ドリームプラン」発売

1986年11月

第1回「ジャパンウィーク」をイタリア・フローレンス市で開催

1987年4月

21世紀を担う子供たちの健全な育成を目的として「トムソーヤクラブ」を設立
1990

1998年2月

「経営理念」制定
2000

2001年10月

西日本旅客鉄道(株)TiS本部と統合

2005年4月

CI導入によりコーポレートロゴ、商品ロゴ(赤い風船、MACH、BEST エクセレント、BEST)を刷新

2005年11月

2005年11月1日をもって満100周年を迎える

2006年1月

「日本旅行百年史」発刊

2007年1月

「プライバシーマーク」を取得

2009年5月

次世代認定マーク「くるみん」を取得
2010

2012年1月

当社が企画・実施する「赤い風船 JR じゃらんパック」の提供を㈱リクルートが運営する「じゃらん net」上で開始

2015年1月

本社を東京都港区新橋から東京都中央区日本橋へ移転

2015年11月

創業の地「滋賀県」で、地方自治体とは初の包括的連携協定を締結

2016年9月

女性活躍推進法に基づく認定マーク「えるぼし」(2段階目)を取得

2018年3月

京急観光の店舗事業及び外販事業を日本旅行が事業譲受

2019年12月

SDGs目標達成に向けた「日本旅行SDGs宣言」を発表
2020

2020年1月

海外企画商品「ベストツアー」が50周年を迎える

2021年1月

海外企画商品「マッハ」が50周年を迎える

2021年3月

企業ビジョンを「顧客と地域のソリューション企業グループ」に改定

2021年4月

新型コロナウイルスワクチン接種サポート事業を開始 自衛隊東京大規模接種センターや全国自治体の大規模接種会場、職域接種(大学・企業)等において展開

2021年12月

女性活躍推進法に基づく認定マーク「えるぼし」(3段階目)を取得

2022年1月

「ソリューション事業」「ツーリズム事業」を基軸とした事業ポートフォリオ経営に移行

2022年1月

国内企画商品「赤い風船」が50周年を迎える

2023年12月

女性活躍推進法に基づく認定マーク「プラチナえるぼし」(最高位)を取得

2024年1月

当社が企画・実施する「JR楽パック赤い風船」の提供を楽天グループ㈱が運営する「楽天トラベル」上で開始