創業者である南新助翁は、現在の滋賀県草津市にて、家業である列車の乗客相手の商売を手伝っていました。当時の草津駅は乗降客が多く賑わっており、この普段見慣れている「列車」を利用して何か新しいことができないかと考えていたそうです。そんなときに知ったのが、汽車券の団体割引の制度でした。「この制度を利用して団体旅行を計画すれば、多くの人が気軽に旅行できるようになり、喜んでいただけるのではないか」。さらに、祖父から幾度となく聞かされていた『旅の楽しさへの憧れ』や『国鉄への恩返し』という想いも高まり、日本史上初の列車を利用した団体旅行(高野山参詣団・伊勢神宮参拝団)を企画したのです。
これが日本で初めて「旅」を
商品にした事例であり、
『日本旅行創業の瞬間』
『日本の旅行業のはじまり』です。
1900 | 1905年11月神社仏閣の参詣、観光等の団体旅行を斡旋する目的で南新助により創業 |
---|---|
1908年7月本邦初の国鉄貸切り臨時列車による関東廻遊団(善光寺参拝団)の募集団体旅行を実施 |
|
1920 | 1927年5月第1回鮮満視察団による最初の海外旅行を実施 |
1940 | 1941年8月戦争の深刻化に伴い廃業 |
1949年1月(株)日本旅行会(資本金50万円)として再発足 |
|
1950 | 1953年1月旅行あっ旋業法(昭和27年法律第239号)制定公布に伴い、運輸大臣登録一般第2号として登録 |
1957年1月国鉄団体乗車券の受託発売を開始 |
|
1960 | 1960年2月富士輸送観光株式会社を吸収し、創価学会の登山輸送を一手引受け開始 |
1960年9月国鉄周遊割引乗車券の受託発売を開始 |
|
1961年1月国際航空運送協会(IATA)より公認代理店の認可を受け、lATA加盟航空会社の航空券発売を開始 |
|
1966年3月ホノルルに在外法人「NTA INTERNATlONAL」を開設 |
|
1966年10月国鉄から2億円の出資を得て、資本金4億円に増資、国鉄定期乗車券の受託発売を開始 |
|
1967年12月本社を大阪から東京へ移転 |
|
1968年2月商号を「(株)日本旅行(NIPPON TRAVEL AGENCY CO.,LTD.)」と改称 |
|
1969年9月国鉄普通乗車券の受託発売を開始 |
|
1970 | 1970年6月「みどりの窓口」を開設 |
1970年8月ギフト旅行券「日旅旅行券」の発売開始 |
|
1970年10月海外旅行企画商品「ベストツアー」の発売を開始 |
|
1970年12月社史「日旅六十年史」発刊 |
|
1971年1月海外旅行企画商品「マッハ」の発売を開始 |
|
1972年1月国内旅⾏企画商品「⾚い⾵船」の発売を開始 |
|
1972年4月商号を「(株)日本旅行(NIPPON TRAVEL AGENCY CO.,LTD.)」と改称 |
|
1972年6月独自に開発した日旅オンラインシステム「QR-I」により、旅館・ホテルの客室予約取扱を開始 |
|
1980 | 1985年9月旅行券分割前払いシステム「ドリームプラン」発売 |
1986年11月第1回「ジャパンウィーク」をイタリア・フローレンス市で開催 |
|
1987年4月21世紀を担う子供たちの健全な育成を目的として「トムソーヤクラブ」を設立 |
|
1990 | 1998年2月「経営理念」制定 |
2000 | 2001年10月西日本旅客鉄道(株)TiS本部と統合 |
2005年4月CI導入によりコーポレートロゴ、商品ロゴ(赤い風船、MACH、BEST エクセレント、BEST)を刷新 |
|
2005年11月2005年11月1日をもって満100周年を迎える |
|
2006年1月「日本旅行百年史」発刊 |
|
2007年1月「プライバシーマーク」を取得 |
|
2009年5月次世代認定マーク「くるみん」を取得 |
|
2010 | 2012年1月当社が企画・実施する「赤い風船 JR じゃらんパック」の提供を㈱リクルートが運営する「じゃらん net」上で開始 |
2015年1月本社を東京都港区新橋から東京都中央区日本橋へ移転 |
|
2015年11月創業の地「滋賀県」で、地方自治体とは初の包括的連携協定を締結 |
|
2016年9月女性活躍推進法に基づく認定マーク「えるぼし」(2段階目)を取得 |
|
2018年3月京急観光の店舗事業及び外販事業を日本旅行が事業譲受 |
|
2019年12月SDGs目標達成に向けた「日本旅行SDGs宣言」を発表 |
|
2020 | 2020年1月海外企画商品「ベストツアー」が50周年を迎える |
2021年1月海外企画商品「マッハ」が50周年を迎える |
|
2021年3月企業ビジョンを「顧客と地域のソリューション企業グループ」に改定 |
|
2021年4月新型コロナウイルスワクチン接種サポート事業を開始 自衛隊東京大規模接種センターや全国自治体の大規模接種会場、職域接種(大学・企業)等において展開 |
|
2021年12月女性活躍推進法に基づく認定マーク「えるぼし」(3段階目)を取得 |
|
2022年1月「ソリューション事業」「ツーリズム事業」を基軸とした事業ポートフォリオ経営に移行 |
|
2022年1月国内企画商品「赤い風船」が50周年を迎える |
|
2023年12月女性活躍推進法に基づく認定マーク「プラチナえるぼし」(最高位)を取得 |
|
2024年1月当社が企画・実施する「JR楽パック赤い風船」の提供を楽天グループ㈱が運営する「楽天トラベル」上で開始 |